鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

富山県知的障害児(者)実態調査

Img_07


私が受け持ちの実態調査がやっと終わりました。

締め切りは20日までだったような・・。

東京行ってたし、夏休み中なのでお許しを。

10件だけ回りましたが、共通して言えることは福祉サービスに全く疎いことです。

就労しているならともかく、在宅の方が何人もいらして驚きました。

しかも、皆さん仕方がないと思っていらっしゃる。

行政は何をしているのかしら?

親兄弟だけで介護する時代は終わったのにね~。

視野の狭さを感じます。

ただ、本人を第一に思う気持ちは私たちも見習わなければと思いました。

夏休みはせっせとデイや就業体験に行かせる私だけど、子供を愛おしく思う気持ちが欠落しているのではないかと深く反省させられました。

あまりベッタリもいけないけど、しょうがい児の親であることから逃げてはいけないのだと改めて感じましたね。

この調査。

コンピューターではじくだけで終わってほしくないです。