鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

これが裏連絡帳

Img_10

今日も登校日です

登校日のたびに、長男が夏休みの間何をしたか写真をプリントアウトして先生に渡しています。

担任用と去年の臨時担任用。

一見、担任のために作っているようで、実は臨時担任に見せるためにせっせと作っています。

だって、長男に対する受け止め方が全然違うもの。。。

書く文章も違うんですよ。

相手の読み取り方に合わせて書いております。

教師も中堅とベテランの違いはあるのかもしれないけれど、未熟であっても本人の頑張りや親の思いをストレートに感じてくださる教師であってほしいと思うのは、しょうがい児の親なら誰でも思うことですよね。

そうすれば、わざわざこんなふうにプリントを分けなくても良いのになあ。。。