鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ヘリコプターショー。













県西部のイベント会場でヘリコプターショーが開催されたので行ってきました。å

何なら長男に空中遊覧でもと思いましたが、長蛇の列で断念しました。狼

味を占めてこの先何度も乗りたがると困るしね。

また爆音にパニック起こす可能性も無きにしも非ず・・。å

でも、自衛隊のヘリが帰還するところを見学することができました。

まるで「戦国自衛隊」だわӤä



共催で災害救助犬の訓練を紹介していました。

私の高校の時の同級生が訓練士として働いているのです。

災害救助犬はあくまで民間団体が運営するもので、国や自治体から一切援助を受けていません。

また消防庁との連携もないため、いざ災害が起こった時に現場に急行できない問題もあります。

そのため訓練士の方々はこうした啓発運動を続けているのです。

「これからも応援しています。」と同級生に声をかけて帰ってきました。

何気に行ってきたのですが、思わぬ人に出会えて嬉しい日でした。

֥ϡ