鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ショートステイ先にて。

今夏は長男の日中の預かり先を4ヵ所にして、用途に応じて使っています。

先日、ある事業所に預けて迎えに行ったら、「今日は急に暴れてモノを投げました。」と言われました。Ӥä

原因は分かっています。狼

長男にとってフリーが一番嫌いなのです。

とにかく、何かすることがあれば安定するタイプなのです。

ところが、下級生なども多く利用しますから、アニメのビデオƥでも見ようということになったのでしょう。

学生ボランティアも子供たちがビデオを見て大人しくしてくれれば楽ですからね。

でも、長男にとってアニメは一番苦痛なのです。ܤ

会話の分からない、何が描いてあるのかも分からないアニメはチョー難解なものなのです。

そうやってストレスを溜めていた時に、誰かが咳をしたものだからプッツンして暴れたようです。ܤäƤ

学生さんも普段大人しい長男の変貌振りにビックリしたことでしょう。ӤäӤäӤä


そこで、事業所へ学校から出された宿題やベルマークを貼る仕事を持たせて「コレをやらせといてください。」とお願いしました。

担当の方は、嫌な顔はしませんでしたが、怪訝な様子でした。ܤ

やはり利用料を払ってお願いしているのですから、それなりの対応もしていただきたいですよね。

本人にとって苦痛な場所であっては困るわけです。

これからも子供はドンドン大きくなりますし、その子その子に応じたサービスのあり方を、親も考えていかなければならないし、事業所側も歩み寄っていただきたいと思います。

もちろん、今回のことは担任に報告しておきました。