鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

悲しい事件。

富山で養護学校に通う9歳の男の子が亡くなりました。

夏休み。

事業所に預けられている間のできごとです。

近くの公園内の池の中で、水死体で発見されました。

私たちは事業所を責めることができるでしょうか?

親御さんを責めることができるでしょうか?

夏休みで事業所はどこも子供たちで溢れています。

スタッフだけでは手が足りず、ボランティアに頼らざるを得ません。

親御さんならば読める子供の動きも、臨時のボランティアさんに分かるはずもありません。

プールの排水口で亡くなった女の子の事件で、国は即座にプールの現状把握に動きました。

今日のこの事件でも、即座に動いていただきたい!

男の子が命を懸けて私たちに教えようとしたことを、国も自治体も重く受け止めてほしいと思います。