鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

頭を叩く。

f:id:club-dandelion:20170823133005j:plain


写真は旦那が日月火の夜に編んでいたマフラー。

物事が完結するのが喜びの長男はゲラゲラ・・・Фと大喜びしていました。

自分は毛糸玉ほどいていただけなクセに。。。



長男が先週から頭を一発パシンと叩くようになりました。

今朝もギリギリまで朝ごはんを食べているので注意すると、プイと向こうに行き、パシンと自分で自分の頭を叩いていました。

怒られたので叩くのでしょう。ܤ

「頭はナデナデしてくださいね。」と注意すると、自分で叩いたところを撫でています。

ただ、お茶碗を箸でコンコンとやるなど、大人に叱られそうな行為をする時にも、わざと先回りして頭を叩いてからやるようになってしまっています。

そう頻繁にやるわけではありませんが、しばらくは観察が必要です。狼



★余談ですが、楽天ブログも下書きが可能になるそうです。

急な用事などで途中でやむなく消したり、中途で投稿することがあるので、これからは便利になりそう。֥ϡ


貴女も楽天においでよ。ХХ