鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

インフルエンザ予防接種。

「予防はまず私から。。。」と先週インフルエンザの予防接種をしてきました。

ヨボヨボの爺さんがやってる町の医院です。

3,000円取られましたが、人に聞いたら家族で受ければ1人2,000円だそうです。

家族割かい!?



昨日は(爺さんでは嫌がるだろ?)と若い町医者のところに行き、長女の予防接種を受けました。

ここだと2,600円。

安っ!!

ところが、市の中心街に住む長男の同級生は1本4,100円も取られたそうですよ。Ӥä

何なのその差は…



また別の町医者に勤める私の友人に聞いたところ、そこは大人は1本3,000円。

小学生以下は2,000円で2回接種だそうです。

インフルエンザのワクチンは1本でだいたい大人2人分なんだそうですね。

子供が小さければ小さいほど、打つ量は少ないですから、子供のほうが医者は儲かることになるんだそうです。

ただし、ワクチンは封を切ってしまうと1日で使い切らなくてはいけないそうで、一晩経てば捨ててしまうそうですよ。

それで病院や医院によって値段が違うのかしらね?ܤ