鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

卒業までにせめて平仮名を。

先日、旦那の実家からオロナミンCを2ケースもらってきました。

長男が3日もしないうちに、毎日決まった時間に飲むようになったので、「せっかく痩せたのに毎日飲んでるとまた大きなお腹になるよ!ס」と説教すると、手のひらに「ѡおちや」と書いてみせて「今度からお茶を飲みよޥ」と伝えてくれました。

ほ~Ӥäそんなことが伝えられるようになったかとプチ感動ޤݤ֥ϡ



先日のع学習参観で「総合の学習」を見ていました。

長男は「書道名人」に取り組んでいます。

この日は季節柄年賀状を毛筆で書いていました。

最後に活動日誌を書く時間になりました。

自分で書けない長男はノートを広げたまま指示待ちです。Ρ

他の子たちもスラスラ書くような子はおりませんが。。。

先生が来て、「今日はゆきだるまとねずみを書きましたね。『ゆきだるま』って書いて。」と言うのですが、長男は「ゆ」さえも書けず先生にノートの端っこに書いてもらっていました。Ԥ

さすがに「だ」と「る」は自分の名なので自ら書いていましたが、(そう。うちの子はダルビッシュ有という名前)「ねずみ」も先生に見本を書いてもらってからノートに模写していました。ܤ

せっかく手のひらに文字を書いてコミュニケーションを取る力があるのならば、もう少し平仮名を書けるようにならないと

あとたった1年の中学校生活で、少しでも伸びる力を伸ばしてやりたいものです。

イムリミットが近づいています。