卒業までにせめて平仮名を。
先日、旦那の実家からオロナミンCを2ケースもらってきました。
長男が3日もしないうちに、毎日決まった時間に飲むようになったので、「せっかく痩せたのに毎日飲んでるとまた大きなお腹になるよ!」と説教すると、手のひらに「おちや」と書いてみせて「今度からお茶を飲みよ」と伝えてくれました。
ほ~そんなことが伝えられるようになったかとプチ感動
先日の学習参観で「総合の学習」を見ていました。
長男は「書道名人」に取り組んでいます。
この日は季節柄年賀状を毛筆で書いていました。
最後に活動日誌を書く時間になりました。
自分で書けない長男はノートを広げたまま指示待ちです。
他の子たちもスラスラ書くような子はおりませんが。。。
先生が来て、「今日はゆきだるまとねずみを書きましたね。『ゆきだるま』って書いて。」と言うのですが、長男は「ゆ」さえも書けず先生にノートの端っこに書いてもらっていました。
さすがに「だ」と「る」は自分の名なので自ら書いていましたが、(そう。うちの子はダルビッシュ有という名前)「ねずみ」も先生に見本を書いてもらってからノートに模写していました。
せっかく手のひらに文字を書いてコミュニケーションを取る力があるのならば、もう少し平仮名を書けるようにならないと
あとたった1年の中学校生活で、少しでも伸びる力を伸ばしてやりたいものです。
タイムリミットが近づいています。
長男が3日もしないうちに、毎日決まった時間に飲むようになったので、「せっかく痩せたのに毎日飲んでるとまた大きなお腹になるよ!」と説教すると、手のひらに「おちや」と書いてみせて「今度からお茶を飲みよ」と伝えてくれました。
ほ~そんなことが伝えられるようになったかとプチ感動
先日の学習参観で「総合の学習」を見ていました。
長男は「書道名人」に取り組んでいます。
この日は季節柄年賀状を毛筆で書いていました。
最後に活動日誌を書く時間になりました。
自分で書けない長男はノートを広げたまま指示待ちです。
他の子たちもスラスラ書くような子はおりませんが。。。
先生が来て、「今日はゆきだるまとねずみを書きましたね。『ゆきだるま』って書いて。」と言うのですが、長男は「ゆ」さえも書けず先生にノートの端っこに書いてもらっていました。
さすがに「だ」と「る」は自分の名なので自ら書いていましたが、(そう。うちの子はダルビッシュ有という名前)「ねずみ」も先生に見本を書いてもらってからノートに模写していました。
せっかく手のひらに文字を書いてコミュニケーションを取る力があるのならば、もう少し平仮名を書けるようにならないと
あとたった1年の中学校生活で、少しでも伸びる力を伸ばしてやりたいものです。
タイムリミットが近づいています。