鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ミュージカル鑑賞。

f:id:club-dandelion:20170823141112j:plain


3個目の帽子を編み終えました。

そいでもって年賀状の印刷も終わっちゃった!礭

さっき、ありがた家から電話が来ました。

「ありがた家の年賀状に富山米母子を載せるので許可ください。」だそうです。

さっ!高つかんけ~!!ää



今週、長男たちは学校から劇団四季のチャリティーミュージカルを見に行きました。Хå

中学部では2年生だけ行ったみたいです。

チャリティーとあって、他の養護学校の生徒さんもたくさん来ていて、健常者がいなかった分気兼ねなく見られたようですよ。

テレビも映画もビデオもあまり見ない長男君は果たしてミュージカル鑑賞に耐えられるでしょうか?

マネマネ君の性質上、周りの観客の拍手に必死で合わせて、その点ではすごく熱心なお客さんだったようです。

めくる形式の支援カードを持って行っていたのですが、途中の休憩で先生に「次は帰るんだよね?ܤ」とバスの絵Хを指差して聞いてきたそうです。

「ごめんね。もう半分見るんだよ。」と言うと、ミュージカルの後半では目を伏せてジッと耐えていたようです。

時々先生が振り向くと、ガッと目を見開いて「起きてるよ」とでも言いたげな顔をしていたとか。。。

何ともけな気な長男君でした。

恐らく周りの友だちも2時間のミュージカルには疲れ果てたはず。

お疲れさまでした。



こんな感じでうちの長男には少々苦痛のミュージカルでしたが、「次はバス?」と上手に支援ツールを使って先生とコミュニケーションを取ったところに成長を感じました。

こういう場面が増えてくると本人も生きやすいでしょうね。ܤϡ