鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ちぐはぐな脳

長男は毎朝洗濯機から洗濯物をカゴに出してくれるのですが、今朝は時計8:12にやっと洗濯機が止まり、学校に出発する8:15まであと3分しかありませんあせあせ(飛び散る汗)

「お母さんがあとでやっておくからexclamation」と言っといたのですが、8:15に慌てて私を呼びにきたのを見ると、しっかり洗濯物を全部出していました。

しかもいつも通り私が干しやすいように靴下や下着など小物が一番上に来ています。

靴下もちゃんとペアになってます。

さすが自閉症ぴかぴか(新しい)

限られた時間内に物事を収めようとする力に感服します。

ちなみに時計は長男用に大きなデジタル時計を使っています。

秒の表示も大きく、次は何時何分かわかるようです。

ところが、別の場面でカレンダーに今月23日の祝日に予定を入れてくれと言うので、「どこに行きたいの?好きなところ書いてごらん。」とペンを持たせると、3日の真似をして「カーマ」と書きましたペン

私が新しくできたホームセンターに行きたくて書いたものです。

やっぱり「自分の行きたいところ書いて!」と聞いても意味がわからないみたいです。

明確なことにはめっぽう強いけど、そうでないことにはトンとわからない長男らしさが出ています。