鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

生徒会選挙

f:id:club-dandelion:20170818133021j:plain

 

いつも先生の文句ばっかり言ってちゃいけないよ。

養護学校には生徒の理解力に合わせて的確に指導してくださる先生がいっぱいいらっしゃいます。

先日生徒会選挙の投票が行われました。

選挙について高機能のお子さんならいざ知らず、ほとんどの生徒は理解できません。

そこである先生が生徒の好みに合わせて投票用紙を作り、選挙の練習をさせてくれました。

それが上の写真です。

細木美知代とは地方局のアナウンサーか何からしくて、その子のお気に入りなんだそうです。

こんなふうに本人の理解に応じて上手く導いてくださるなんて素敵ですよね。

おかげで本番では気に入った候補者に投票できたようです。

生徒一人一人に対応した養護学校の良さがここにあります。