鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

「楽しみ」が分かる♪

夕べ息子の歯を磨いている時、「明日は何日かな?」と質問してみましたロボット

 

手でパーとやってくれました。

 

「15」の意味です。

 

 

そうしながら顔をしかめるくらいにひひ楽しそうに笑うので、

 

「明日何が楽しみなのはてなマーク」と聞きました。

 

そしたら、手のひらにパンと書くではありませんか!!目

 

そう音譜毎週金曜日は下校時にスーパーの中のパン屋へ行く日なのですDASH!

 

楽しみにしてるんですねニコニコ

 

 

 

息子はいつもスケジュールを毎日気にしていますから、私は横で「今度何をするのかな?」などと話しかけます。

 

「この日はプールだね。楽しみラブラブ楽しみラブラブ

 

「日曜日はお父さんとばあちゃん家に行くの?楽しみラブラブ楽しみラブラブ

 

などと、声を掛けます。

 

だから、自然に「楽しみ」が定着していたんですねクラッカー

 

自閉症は見通しがないと不安になるしょうがいです

 

楽しみの意味が理解できれば生きやすいのではないでしょうか!?

 

 

f:id:club-dandelion:20170826144034j:plain