鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

サカムケア。

f:id:club-dandelion:20170823165821j:plain



いつも指のさかむけをいじる長男ですが、私に見つかって叱られたらヤバイと思うのでしょう。

ドンドンドンドンいじってかえって酷くなっていきます。

一時はいじらないように絆創膏を貼っていましたが、それも毎日張り替えるのがメインになって、「さかむけをいじらない」ということからずれていってしまってました。

そこで絆創膏は貼らずに先日から指にХを書いたのです。Ԥ

そしたら今朝見たら指にХがいっぱいになってました。

Хの意味わかってんのかなあ。ܤ

こんなことあなたの息子さんにもありますよね。

本当の意味をわかってもらうのは骨が折れます。ܤ