鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

「じゃがいも」が書けない。。。

f:id:club-dandelion:20170823141905j:plain


長男に冬休みの宿題が少しばかり出ました。

以前から平仮名を確実に書けるように先生にお願いしていましたので、周りにある物の名前を書く宿題です。Ρ

「だいこん」や「にんじん」など4文字の平仮名ならまあまあ書ける長男は、5文字以上になると一気に書けなくなってしまいます。

「じゃがいも」などは、「が」と「い」が同化してしまっています。Ԥ

これは、文字と文字が組み合わさって言葉ができていることが理解できない長男の弱点のためです。

文字の配列を丸覚えするしかない長男は、たぶん一生「じゃがいも」とは書けないかもしれませんね。

「さつまいも」も「さもまつい」になってしまっています。狼



ꥹޥĥ꡼昨日は掃除男がダウンしまして散々なクリスマスになりました。

メニエール病の既往歴のある旦那ですが、久しぶりにめまいが起きたようです。

長男を連れて病院へ行きましたが、休みなので整形外科の医師しかおらず、今日改めて耳鼻科の診察を受けました。

今年はいろいろとあったから。。。

お正月は家族みんなで静かに過ごしたいと思います。