鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症の特性裏話

Img_581915_11832876_0


昨日の連絡帳です。

赤い文字がビッシリ!(@_@。

でも、目から鱗の連続です。

「平仮名しか書けないんだから平仮名で教えなきゃ!」とばかり思っていました。

長男のクラスメートはアルファベットなんて教えたことがないのに「ジョーシン」を「johshin」と書くそうですよ。

\(◎o◎)/!

これなども視覚優位の自閉症の特性のなせるわざですよね。

長男も文字に対する認知がイマイチですが、どこに何があるかしっかり覚えて感心することが多々あります。

こうした特性を上手く生かして、社会に役立つ大人へと成長していってほしいなあ。。。