鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症の特性

Img_219307_11832803_0


コミュニケーションカードに漢字を盛り込んだほうがいいのか悩みました。

これから社会に出て行くわけですから、ドンドン漢字を混ぜたほうが良いそうです。

自閉症は文字を「読むこと」、「書くこと」、「理解すること」が別々に機能するのだそうです。

健常者は読んで理解して書くことが同時にでき、それを人に伝えることができますが、自閉症の場合は同時に処理してしまうことがとても苦手なんだそうです。

それでもそれぞれの機能は生きていますから、例え漢字が書けなくても「理解すること」ができるのだそうです。

駅へ行って「電車」と漢字で書かれていてもそれが長男の大好きな乗り物だとわかるよう理解を広げてやることが大切なんですね。 (*^。^*)