鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

スケジュールを立ててみよう。

Img_219307_11781849_0


土曜日の夕方、例のコミュニケーションカードを使って長男に日曜のスケジュールを立ててもらいました。
書ける文字が少ない長男。
だけどカードを使うと面白いようにどんどん自分でスケジュールを立てていきます。
わざと引っ掛けに「学校」などのカード入れてみたけどちゃんとわかってます。
要するにツールがなかっただけなんですね。
母猛省です。。。(ーー)
これからもいろいろ試してみますね。
じっくり長男を観察していると、結構伝えようとしているのがわかります。
寝る前に2階の寝室へ私の携帯を持って行って充電しといてくれるんです。
これなども、「ねえねえ!充電しとしたよ。」ってゼスチャーで教えてくれるんですね。
わざとわからないフリをして「何々?ちょっと書いてみて。」とペンを差し出すと「でんわ」って書くんですよ。

こういう書く訓練が足りてなかったんだなあと反省しました。