鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

小学校の運動会。









今日は地元の小学校の運動会でした。

長男と特殊級の子たちを応援に行きました。

健常児と一緒に走ったりޥ饽いろんな競技åに参加している姿は実に羨ましい限りです。

ただ、学年が上がるにつれて団体競技も複雑になり、スピードも要求されるので、見ていてハラハラドキドキでした。ܤ

転んだり失敗したことが後に残らなければいいけど大丈夫かしら?

成長すればするほど健常児との隔たりが大きくなっていくけれど、一人一人がその個性を発揮し、しっかりと地元で生きていって欲しい。

巨大化する養護学校に通う者として、そう願わずにはいられません。



それにしても特殊級の2クラスとも年配のオバチャン先生だったのが気がかりです。

的確な指導ができているのかな?

どんな学校に行っていても心配は尽きないものです。