鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

お手伝い。

小学部6年生の時の夏休みの課題が「お手伝い」でした。

いろいろとみっちりやってもらったのが功を奏して、今夏は何も言わなくても自分で率先してお手伝いに取り組んでいます。

でも、裏を返せば夏休みしかやらないということなので、半分有難いような、複雑な気持ちです。

写真のお風呂掃除も、普段はやらないのに何故か夏休みだけやっています。

夏休みに入ってから毎朝お風呂のドアを開ける音がするので(何やってるんだろ?)と思って覗いたら、去年のことを思い出して掃除をしていたのでした。

今朝も私が掃除機を掛けようとしたところ、「布団を上げといたよ。」と指差しで教えてくれました。

そういえば、バタバタしていて気付きませんでしたが、私の知らない間にお父さんのと自分の布団を上げといてくれたのね。

学校行ってるときは布団なんて上げないクセに。。