鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

育成会互助会。











今日は県の育成会互助会のほうに顔を出してきました。

私の前任が担当していたものですから、必然的に任されたわけです。

イムリーに今月の月刊誌Ρ「手をつなぐ」にも知的しょうがい者の保険について取り上げられていますね。

富山県手をつなぐ育成会では単独で互助会を運営していたのですが、昨年保険業法が変わりまして、生き残りを掛けて「全国知的しょうがい児者生活サポート協会」に加盟することとなりました。

と言っても、始まったばかりの協会ですのでその動きを見守る必要があります。



学齢期では直接AIUなどの保険会社に加入している人が多いですね。

互助会のほうは県内加入者を見てますと、親亡き後のことを心配して、成人者の加入が多いです。

聞くところによると、アリコ・ジャパンも関東を中心にしょうがい者のサポートを始めたようです。

いずれにしても、しょうがい者本人の保険ですから、掛金は極々少なく、保障は大きくが基本ですね。



写真は私が編んだ2個目の帽子ですが、友人にプレゼントしてすでに手元にありません。