鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2学期始業式。

f:id:club-dandelion:20170823122406j:plain



今朝は6時に元気に飛び起きた長男君です。ޥ

母は今日から一切の家事を自分でやらなくてはいけないのかと思うと暗くなります。Ӥä

それでも朝食の片付けだけはやってくれました。

例のごとく、「5まで数えて洗いなさい。」と言ってるのに、「あん。あん。あん。」と数える声は4だったり、6だったり、7だったりとちっとも正確に数えられませんがね。狼



今日から新しいХ介助員さんでしたが、何かいっぱいいっぱいになってたような。。。

余裕で笑顔になるまでどれくらいかかるか見ていきたいと思います。


       

f:id:club-dandelion:20170823122424j:plain


私は就労体験のレポートを作成しました。ѥ

中学部で就労体験するケースは珍しく、学校で子供たちを指導していく資料になれば幸いです。

学校が用意した夏休みの生活日誌Ρも今朝長男に持たせたのですが、もっと細かなものも今作っているところです。Ԥ

1歩1歩ゆっくりながらも成長していくところにしょうがい児を育てる面白さを感じませんか?

1年1年その日誌がグレードアップしていったら素晴らしいですよね。

どのお子さんも皆そうでありますように。。。֥ϡ



長く暑い夏休み。疲れ切ったお母さん方の叫びがあちこちから聞かれました。å

これだけ福祉サービスが充実してきても、使いこなせないお子さんが多いのも事実です。

せっかくの夏休みが家族にとって辛い日々にならないように、私もいろいろと勉強して、的確なアドバイスができるようにしていけたらなあと思います。

長男が友人とともにステップアップしていくように、これからも日々努力してまいります。