鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

完璧!










長男が宿泊学習から帰ってきました。

子供の様子を書いた記録簿にビッシリと文字が並んでいて驚きました。Ӥä

去年はこんな用紙すらなく、連絡帳に排便がなかったことしか書いてありませんでしたからエラい違いです!

いくつかΡ拾ってみます。



到着  バスから降ろされた自分の荷物をすっと受け取り、落ち着いて参加している。

休憩  担任としおりを見たり、体育館でバスケットをしたり、ハイキングの準備をする。

ハイキング  難なく完歩。暑かったので汗びっしょり。下着も全部変えた。

夕食  準備の仕方を思い出して余裕。薬もサッサと飲む。

キャンドルサービス  ダンスやゲームも楽しそうに過ごす。

  たくさんの布団を友達と協力して倉庫へ運ぶ。

清掃  1階ロビーをコロコロで根気よく清掃。同じところばかりでなく動きながらコロコロできる。

カレーライス作り  激しい雨のため野外炊飯は中止。館内を何度も行ったりきたりでイライラが・・。「あと○個で終わり」と話しながら活動。



場面場面で細かく様子が書かれており、保護者が子供の何を知りたいのかがよくわかっているものでした。

お父さんにも見せましたが、とても喜んでいましたよ。OK

完璧でしたޥ