鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ありがた家総会。

f:id:club-dandelion:20170822153601j:plain


先日、ありがた家の総会があり、出席してきました。

役員さんとスタッフさんと利用者さんたちが集まりました。

さすがに子供たちは夜の外出はできず、出席していません。



富山型デイサービスはNPO法人がほとんどです。

ですから、皆さん大変厳しい状況の中運営しています。

人件費が494万円。

これ、一人分ではありませんからね。

スタッフさん全部の合計額ですから、何とも悲しいお話です。

「介護報酬増やせば何とかなりますから。。。」とはおっしゃってましたが、富山型の事業所はどこに行ってもこんなものだそうです。



一つ特筆すべき点ですが、大人のしょうがい者の方は支援法によるところのサービスも富山型で受けることができます。

しょうがい者自立支援法により、大人のためのデイサービスというものがなくなってしまいましたが、「自立訓練」や「生活介護」などは富山型でも受けられますので、就労継続支援事業所ではやっていけないという方は利用されてみてはどうでしょうか?

様々な施設を利用しながら、本人さんたちが楽しく毎日を過ごせるように上手くプランを立ててあげることが何よりですよね。