鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

×のシールが欲しい。

f:id:club-dandelion:20170818144458j:plain



ますます食事時間が長くなる長男。å

こだわりが強くなる年頃にかなり手を焼いているお母さん方が増えています。

今朝も8:05に家を出るのに8:03まで朝ご飯を食べていました。ܤäƤ



小学部を卒業した春休みに特に課題もなかったものですから、歯磨きぐらいはきちんとさせないと!と歯を磨いたらカレンダーにシールを貼るようにさせました。ޥ

以来、ずっと続けているのですが、食事のあとたった2分しかない間に靴下を穿き、制服のジャケットを羽織り、そしてカレンダーにシールを貼っているではありませんか!!Ӥä

なるほど。。。狼

歯磨きとシール貼りは一体化されてはいなかったのですね。ۤ



歯磨きをしないときにはシールを貼らないNG

コレを教えるのは簡単かもしれません。

でも、敢えて日にちのところを空欄にしてしまうより、思い切ってХのシールを貼らせたほうが本人には分かりやすいはず。

百均にХのシール売ってますかね?