鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

内職

5月半ばから家で内職してるのです。

長男が中学部に進学して、全曜日フル授業になったので、始めることにしました。

内職は今に始まったことではなく、過去にも何回かやってます。

近所の知り合いの会社なので、長男が養護学校に通っていることも知っててくれてるし、その点気楽でいいです。

ノルマは1日5箱。

1箱だいたい45分くらいかかるので、1日の実働4時間てとこでしょうか?

息子はバスによる通学時間も入れて7時間家にいませんので、スーパーへ行く余裕もあって程よいくらいです。

賃金は1箱500円ですから、1日2,500円。

内職の割にはおいしいと思いませんか?

それでも必ず仕事が入ってくるというわけではないのでそんなには稼げません。

5月は3万円ぐらいの稼ぎになりました。

ちょうど長女の学費と交通費分くらいにはなります。

日中出かけててできなかった分は夜やりますが、その代わり旦那が手伝ってくれます。

コレって手伝った分お小遣い上げないとダメかしら?

長男もやれるような簡単なものなのですが、今のところ不良品出したら困るので並べる役をやっててもらっています。

言葉が喋れませんが、1箱終わると「お母さん!終わったね。」と指差しして教えてくれます。

これも一つの大事なコミュニケーションでしょうか?

1箱分終わるまで正座しているので、無理やり立ち上がってひっくり返っています。

それがおかしくて笑ってしまいます。