鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ありがた家開所一周年。

f:id:club-dandelion:20170822165249j:plain



昨日、ありがた家1周年記念イベントが開催されました。

町の公民館で地域の方々、利用者の方々、福祉関係者などが集まりました。

始めにスライドで1年間の活動報告が発表されました。

うちの長男が水浴びしている超セクシーな姿も大きく映し出されて、思わず声を上げてしまいました。Ӥä

でも、それだけ長男がのびのび利用できるところなのだなあと改めて嬉しく思いました。ܤϡ



後半はありがた家の本家「にぎやか」の理事長さんの講演会でした。

にぎやかの理事長さんは若い時、大きな老人介護施設で働いていました。

そこでの人間を人間とも思えない流れ作業のようなサービスに憤りを感じ、当時初めてできた富山型デイサービス「このゆびとーまれ」に習って、にぎやかをスタートさせました。

私は知的しょうがい児畑で生きる人間ですから老人のことには疎いのですが、人間誰しも「老い」を迎えます。

その老いに真正面から立ち向かい、様々な人たちを受け入れていこうとする姿勢に頭が下がると同時に、いろいろと考えさせられる話が盛り沢山でした。

ICレコーダーで録音しDVDに入れていますので、聞きたい方は連絡ください



ありがた家はまだまだスタート地点にたったばかりです。

生きるも死ぬも利用者次第の富山型デイサービス。

しっかりと見守って、支えていこうと思います。



PS. なお、県外の方で富山型デイサービスについて詳しくお知りになりたい方、フジテレビƥ「とくダネ」で7月2日の9:20頃から詳しく特集されますので、そちらをご覧いただければと思います。