鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

捏造

f:id:club-dandelion:20170818143854j:plain

 

 「捏造」だなんて地元紙の人が聞いたら叱られるかもしれません。

11日のことですが、朝刊に母子で新聞に載りました。

社会福祉法人が喫茶店を出店している公共施設に土曜日の午後、長男とケーキを食べに行きました。

たまたま同じフロアにアマチュアカメラマンの写真展が開かれていたのですが、そこに地元の新聞記者の方が取材に現れました。

田舎の施設にやってくる地元の人間などほとんどいません。

「すいませんが、親子で写真を見ているところを撮らせてもらえませんか?」と頼まれました。

ちょうどそこに夫婦連れの観光客も来たので4人でやらせ写真を撮らされました。

「ついでに感想も・・」と写真を見ての感想も求められました。

実は私、福祉サークルを運営している関係で市町村合併記念号にもコメントを載せたことがあります。

でまあ、抵抗もなく。。。

記事にはしっかりと住所と年齢が載っておりました。

一つだけ感心したことがあって、福祉施設などによく取材に行かれる関係からか?どうしてもカメラ目線になってしまう長男に、「えっと、この太陽見ててくれるかな?」などと的確なアドバイスをしていました。

また、「ブログいつも読んでますよ。」と言われ、ビックらこいちゃいましたが、「ありがた家さんのブログですよね?」と聞くと、「そうです。ありがた家さんの・・。」と言われました。

フ~。。

ビビッタよ~。。。

でも、いくら記者さんでもそれぞれ政治経済が得意分野だったり、教育が得意分野だったり、いろいろと思いがあると思いますが、ちゃんと福祉の情報もゲットしているんだと思ったらちょっぴり嬉しくなりましたよ。

良い記念になりました。