鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

アンデミルミルの糸始末

f:id:club-dandelion:20170809204640j:plain


中仙道馬籠宿のパズル右斜め上

素敵でしょ?

確実にパズルは上達してますねグッド(上向き矢印)

大人になっても脳の訓練て大事なんだなぁとつくづく思います。

もちろん私たち中年も常に脳を鍛えないとねパンチ



ところで、アンデミルミルは最後に糸始末をしなくてはいけないので50センチほど糸を残すんです。

よくアンデミルミルの糸始末で検索されるのでその仕方をお教えします。

単に残した糸の端を一目ずつ下からくぐらせればいいのです。

あとはアンデミルミルから毛糸を外して糸端をキュッと引っ張ればオッケー決定



さて、息子は今までこの糸端を残さず編んでしまって勝手にアンデミルミルから毛糸を外してましたがく〜(落胆した顔)

そこで、私が様子を見て、そろそろ終わる頃合いに止めさせていましたend

ところが、最近は50センチとはいきませんが30センチくらい糸端を残して止めるようになったんですよexclamation

これもパズルと一緒です。

繰り返せば自然に身に付いてくる。

脳は鍛えれば必ずレベルアップしていくぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

諦めないでください。