鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

知的しょうがい者相談センター

昨日は療育手帳の更新のため、初めて知的しょうがい者相談センターへ行きました。

18歳になったら支援学校に在籍してても療育手帳の更新手続きが移行されるのです。

センターは富山市保健所の一番奥にあります。

児童相談所と違って職員がたったの4人ビックリマーク

所長らしいオッサンと女性が3人でした目

私はオッサンと面談です。

生まれた時からの話を聞かれるので1時間も掛かってしまいましたニコニコあせる

反面息子は判定不能なのかわずか30分で終了パー

廊下のソファーで座って待ってます。

うちの息子ならそら待てますよ。

多動なお子さんだったらどうするんですか?

パニックになってるお子さんがいたら誰が相手をしてくれるんです?

これだから行政は甘いですよねビックリマーク

人員削減に躍起になるばかりでしょうがい者自身のことはこれっぽっちも考えていませんショック!あせるダウン

情けないことです。