鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

次は国語

感情表現(うれしい、うるさい、かなしい、おいしい、おこる、いたい、あつい、つめたいなど)の学習をしました。

 

 

かお顔の表情やパー身振り耳聞いて書く学習やカラオケ音声の模倣などを、表情を表す顔写真のカードと文字カード、絵カードなどを提示しながら学習を進めました。ハートダイヤクラブスペード

 

 

「にこにこうれしいはどれですかはてなマーク」などのことばでの質問には、顔の表情を示す写真を正しく選べたり、自分で表情を作ったりできました。ニコニコ

 

 

すばらしいです。合格

 

 

カメラ写真カードを見て書く学習ではメモ「て、いたい。おいしい。つめたい。あつい。」などは正しく書けることができました。

 

 

「うれしい」と「うるさい」は、なかなか文字列の違いを認識して表出するまでに混乱されるようで、まだ不確実です。ショック!

 

 

でも、一生懸命聞こうとする態度があり、根気強く支援していけば大丈夫だと思いました。アップ

 

 

これまで、こうした学習経験が不足していたように思います。