鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

民生委員さんが訪問されました。

今朝、民生委員さんが訪ねてこられました。
 
うちの長男は災害時要援護者支援制度に登録しているので、その関係でいらっしゃいました。
 
登録してから何と1年半も過ぎてからの訪問です。
 
もっと驚いたことに、この地域ではまだ災害時支援ネットワークが確立していないそうです。
 
今やっと登録者の家を回っている段階で、今月末にネットワーク検討会議が開かれるそうです。
 
遅っ!!
 
自治体からは民生委員さんの担当地域1軒1軒(登録していない家も)を回るように言われているそうですが、「あんまりいろいろ聞いても・・・。」と本音を漏らしておられました。
 
また、避難場所に指定されてる地域の中学校は建てられてからすでに何十年も経っており、むしろ避難場所のほうが危険だったりします。
 
あちこちで地震も頻繁に起きますし、1日も早い支援ネットワーク構築をお願いしたいものです。