鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

バング。。。

Img_581915_11905460_0


長男の学年は昨日、来年度からいよいよ就業体験が始まるということで、通所施設2ヶ所を見学に行きました。

1ヶ所では椎茸の栽培をしていて、椎茸をハサミで切ったり、培養土の袋詰めをしたものの口を閉じたりといった作業をやらせてもらったようです。

他の子たちが雑な手つきの中、手際良く働く長男に「さすがにいつも体験しているだけのことはある!」と絶賛を浴びていたようです。

(*゜▽゜ノノ゛☆

帰ってきてからお昼に何を食べたのか聞いてみました。

最初はワンパターンで「ごはん」と書いていたのですが、「ご飯だけじゃないやろ?おかずは?」と聞くと「バング」と書いてくれました。

あとで先生に確かめてみると、「ハンバーグ」を食べたようですよ。

随分と筆記でコミュニケーション取れるようになってきましたね。(*^。^*)