鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

本人の気持ちに添った支援

Img_581915_11884615_0


昨日は一日作業でしたから、臨時先生は部活動の合間に作業で気になる点を書いてくださったようです。

本当に毎日頭が下がります。

長男は間違ったことに対して助け舟を出そうとすると、「わーん!<`ヘ´>」て感じで慌てて制しようとします。

昨日の朝もシチューの鍋を洗ってもらったのですが、洗い残しがあったので指摘すると慌ててガーっと洗い直していました。

こういう点を少し落ち着いて人のアドバイスを素直に聞けるようにならないかということが書いてあります。

また、漢字は書けないなら書けないで良さそうなものですが、そのことについても何故漢字なのか詳しく書いてありました。

こんなふうに説明してくださると親としても納得しますよね。

自閉症の世界は本当に奥が深いのだと感心しました。