鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

親の気持ちをわしづかみ!

昨日は校外学習でした。

下校間際に帰ってきたようで、連絡帳には何も書かれてありませんでした。

こういうことはよくあるので、別に気にもしませんでした。

ところが、夜9時近くになって臨時担任から電話が掛かってきたのです。 \(◎o◎)/!

先生は高速を使って毎日通勤しています。

どうやら自宅に帰って夕飯も食べずにクラスメート3件の家に電話を掛けてきたようです。

「今日は連絡帳書けなかったので、皆さん気にしていらっしゃるかと思って。。。」とおっしゃっていました。

有難いことです。

毎日本当に頭の下がる思いです。(ToT)/

昨日は副担任がプライベートで休んだようです。

先生が1人でコテコテの自閉症児3人の面倒を見ていたらしいのですが、さすがベテラン先生だけあって、「何てことなかったですよ。みんなしっかりしていたので、私は何もしませんでした。」とおっしゃってました。

いやいや。他の先生ではこうはいかないと思います。(-"-)

移動するときは、長男が新郎新婦入場のときのように腕を差し出すと、1人の重度の子がスーッと手を入れるんだそうです。

思わず想像して笑ってしまいますが、「素晴らしいコミュニケーションです!!」と先生は誉めてくれました。

作業体験も他の子が雑にしたのを「長男君やり直してくれる?」と言うときちんとやることができたと絶賛してくれました。

イムリーに物事を知らせてくださる先生に大変感謝しています。

たった2ヵ月の限定先生ですが、その分とても中身が充実していると思います。

この先もいろんな先生と関わっていくでしょうけれど、臨時先生の指導をしっかり守って長男を育てていこうと思っています。 (^^♪