鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

雪かきも勉強のうちです。

掃除と雪かきに命を掛けるうちの旦那と、それに付き合う長男。
昨日もボランティアで除雪に行ってました。
富山は晴れても逆に気温が下がって雪がガチガチに凍ります。
アルミのスコップを長男に持たせたら、ガンガンと割ってはみるものの、割れた雪をわざわざ手で持ってスコップに載せてたそうです。
(*_*)
そのまま割って、すくって、捨てればいいものを、スコップの使い方知らなかったのですね。
将来作業所行っても雪かきすることは多々あるでしょう。
その時にスコップの使い方もわからなかったら笑われます。
どんな些細なことでもやらせてみなければ学びません。
改めてそんなことを考えさせられました。(-"-)