鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

お父さんは掃除が○

Img_219307_11554597_0


昨日から何かにつけてボードに書いて話をします。

本当は口で言ったほうが早いし、本人もちゃんと言うことを聞きます。

「お魚焼いてくれる?」、「醤油取って!」、「洗面所からタオル取って来て!」・・・。

何言ってもサッサと動くのですが、それではいつまで経っても文字を覚えません。

とにかくしつこく書いて喋るように心掛けています。



今朝は、「お父さんが!お父さんが!」と指さすので、ボードを提示して書くように言いました。

すると、「おとさんそうじ○」と書きました。

「○」は上手という意味です。

「○」が何度もあるのは、私がしつこく「お父さんがどうしたの?」と聞いたからです。

ボードを使うと長男も楽しんでいるように思います。

ただし、書ける単語が非常に少ない!

もっといろんな言葉が書けたらいいのになあと思いました。