鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症児がワープロ検定1級合格!

富山の自閉症の少年が全商協のワープロ検定1級に合格したそうです。OK

商業科の生徒なら必ず受ける検定。

うちの長女も2年生のときに1級を取得しましたが、特別支援学校の高等部の生徒さんが合格するとはスゴいです!!Ӥä

普通の子でもなかなか1級は受からないのにねえ。

やはり自閉症児(者)の底知れぬ力を感じます。



しかしながらѥワープロだけではなかなか就職は難しいです。

そういった仕事を見つけるのがまず大変です。

得意な部分を活かしてあげるには雇用側の理解と支援が必要でしょうね。