鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

「個別の指導計画」調査中。

養護学校での来年度の「個別の指導計画」についてアンケートが来ました。

23の項目から3点選んで、担任の先生と協議し、来年度の年間指導目標を設定します。

項目を挙げてみましょうかね。



1.着脱
衣服や靴などの着脱、準備、片付け、身だしなみ、衣服の調節など

2.食事
スプーンや箸の使い方、食事のマナー、準備・片付け・後始末など

3.排泄
尿・便意の知らせ、トイレのマナー、ふき取りなどの技術、生理の手当てなど

4.入浴・衛生
入浴の介助の受け入れ、体洗い、手洗い、洗顔、歯磨き、うがい、清潔習慣など

5.健康・体力
怪我や体調の伝達、服薬、検診の受け入れ、病院での受診、生活リズム、運動習慣など

6.コミュニケーションの意欲、会話、やり取り
やり取りの楽しさ実感、要求、許可、報告、挨拶、返答、会話、伝言など

7.伝達手段
視線、発声、身振り、具体物、絵カード、写真カード、シンボルマーク、音声装置(VOCAなど)、単語、文、絵などを使って伝える。

8.持続性・丁寧に取り組む力
定量(時間)作業を続ける、自主的に取り組む、確実に作業するなど

9.働くことへの知識・見解
働いて報酬を得ることの理解、達成感、ノルマや時間への意識など

10.公共の施設等の利用
公共交通機関、公衆トイレ、レストラン、床屋、体育館、プールなどの利用

11.通学
最寄のバス停まで歩く、路線バスの利用など

12.買い物
自動販売機、コンビニ、近くの店、スーパーなどでの買い物など

13.社会技能
電話の使用、地図や時刻表の利用、情報の活用(天気予報など)、傘の使用など

14.道具の扱い
文房具、簡単な工具(ドライバー・ペンチなど)、台所用品(缶切り、トースターなど)などの安全な取り扱い

15.洗濯
手洗い、洗濯機の使用、干す、たたむ、仕分け、衣服の整理整頓など

16.掃除
部屋の片付け、モップ、ほうき、掃除機での掃除、雑巾がけなど

17.調理
食器洗い、簡単な料理、食卓の準備など

18.集団のルール・安全
自他の物の区別、順番、約束、物の貸し借り、危険の認知など

19.社会生活のマナー
相手と時と場所に応じた言葉遣い・行動・服装、人との適切な距離・関わり方など

20.自己決定・自己管理
選ぶ、決める、嫌な事への意思表示、我慢、衝動や感情のコントロールの仕方など

21.余暇
一人で(身近な人と)楽しむ、デイサービスの利用、公共施設の利用など

22.国語
身近な言葉(名詞・動詞など)の理解、文字や文の読み書き、感想や経験したことを話す・書く・聞くなど

23.数学
数・量(長さ・重さ・容積)、時計、お金、上下前後左右など



以上です。

うーむ狼長男にはすべて当てはまるんだけど、どの3項目に絞ったものかしら?

何を選んだかはまた今度。ХХ