鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

授産施設の工賃アップを。。。

富山県工賃向上支援検討委員会というものがあるらしいです。

昨日は委員会が開かれ、23年度までに平均工賃を2万4千円にアップさせることを目標に掲げたようです。

富山での月額平均工賃は1万2千円なんだそうです。

でも、ここら辺りじゃこんなにお手当てもらってる人はいないなあ。

『計画案では目標実現に向け、施設や家族の意識改革、経営ノウハウの導入、地域との連携の三点を重点課題と位置づけた。』

家族の意識改革ですぞ!

経営コンサルタントや技術者のOBを招いてアドバイスをもらうらしいです。

それは良いことよね。



やっぱり、工賃を2万4千円もらう時にはそれなりに働かなきゃダメよ!NG

訓練等給付を希望しているならば、高等部からではなく、少なくとも中学部から将来を視野に入れた子供の持って行き方を考えなくちゃね。

授業も通り一遍等なことばかりじゃなく、支援法になったのだからそれに則したものにしていかないと。。。

・・・そもそもこのような問題を毎日考えているのは長男の学校では私だけ。

そう私だけ!!ܤäƤ