鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

緊急事態宣言。

今日の地元紙の一面に、発達しょうがいに関する教育相談件数がここ5年間で3倍に増えているとありました。

19年度には推定で4,000件近くに達するそうです。å

道理で養護学校が膨れ上がるわけです。

ƥエジソンの母」などドラマにもなってますもんね。



以前にも言いましたが、養護学校が何百人になろうと私の知ったことではありません。

問題はその子たちが全員18歳になったら社会に出ていくことです。

教育ももちろん大切だけれど、社会の受け皿を整備してあげないともっともっと大変なことになりますよ。



そんなことより、来年度も長男の学校はまた20名近く人数が増えるのですが、コピー用紙が経費を圧迫しています

これではそうめん売っても売っても活動費が削られてしまいます!!