鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

グループホーム。

月曜日、長男の参観のあとに学校で講演会が開かれました。

講師はNPO法人グループホームと就労移行支援と就労継続支援B型を運営しておられる理事長さんです。

就労ホニャララ~って何のこっちゃい!と思われる方はココをクリックしてください。

現在の利用者数は17名で、区分1~3の人が日中働き、夜はグループホームで暮らしているそうです。

もちろん、家から通勤している人も何人かいらっしゃいます。

最終的には定員30名くらいでやっていきたいそうですよ。

これくらいが運営していくにはちょうど良いのかもしれません。



今回はグループホームの利用料について。

細かな数字を上げて私たちに教えてくださいました。

1日あたりの利用料  区分1 1,700円
             区分2 2,100円
             区分3 2,730円
             区分4 3,000円
             区分5 3,530円
             区分6 4,400円

うーんこれでよく経営が成り立つなあと絶句



でも、理事長さんはむしろしょうがい者自立支援法になったおかげで明確に利用料が入るようになったと喜んでおられるようでした。

小さな法人にとっては支援法は逆に追い風だったようですね。ܤϡ

ただ、書類の量が膨大に増えたそうです。

一人一人区分によって書く書類が違ってくるみたいですね。

その点はとても困っておられました。

春になったらちょっと遊びに行ってこようと思います。

今の時期、あんな寒いところへは行きたくないå

(↑山深いところなんです。これがまた!)