鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

7ならべ。

昨日、長男はクラスメートと一緒に生単の授業でȥסʥڡɡ7ならべをしていました。

数学で数を数えることを学んでいますから、どうしても1から並べたがるかな?と思っていましたが、しっかりルールを理解しているのでちょっとビックリでした。

ただし、絵札は使わず1から10までのカードを使います。

これなら家でもできるし、ありがた家さんなどデイを利用した時にもみんなで遊べそうですね。

ゲームはルールを学ぶことと、友だちとのコミュニケーション形成に役立つのではないでしょうか?

時折クラスメートが咳やくしゃみをしていましたが、楽しければ全く気にならないようで、ニコニコと笑い声を出してやっていました。ޥ



他のクラスはまた別の課題をしていました。

あるクラスは社会科の勉強で、Ϥ富山県の地図を作ろう」というのをやっていました。

レベル高過ぎ~!å

別のクラスは、接客の勉強をしていました。

友だちにお茶やお菓子をこぼさないよう配っていきます。ҡ

また別のクラスでは教室の模様替えをしていました。

このようにそれぞれの力に応じてプログラムが組まれています。



話変わって昨日の連絡帳も最高でした。Ф

Ρ参観していただきありがとうございました。今週は金曜が休日で、残りあと1日となりました。

学校連絡以外はいつもこんな感じ。

週末に何か楽しいことでもあるのかしらん?