鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

すてっぷ

昨日から1泊で育成会の生活訓練施設にサークル仲間で宿泊しました。

ここはしょうがい者なら誰でも、1人1回500円で利用できます。

ほとんどの家財道具が揃っているので、身一つで参加できます(^_^)v

昨日は集まったのが7組の母子。

宿泊が3組でした。

夕食は定番のカレーライスとサラダです。

率先して手伝う子、全く興味がない子など様々で、見ていて楽しいです。

お風呂も1人ずつ入りました。

中学部になると皆1人でお風呂に入れるようになって頼もしい限りですね。

9時前には布団を敷いて寝る支度をしましたが、うちの長男は眠たかったのかすぐに寝付いてしまいました(-.-)zzz

中にはなかなか眠れない子もいましたが、騒いで周りに迷惑をかけるわけでもなく、布団の中で静かに過ごすことができました。

やっぱりみんなお兄ちゃんになると自然にお利口さんになるものなのですね。

朝ご飯も夕べの残りのカレーです。朝からみんな食欲旺盛です。

後片付けも掃除もみんなで頑張りました。

楽しい集いができて良かったです。

年に1度くらいこんな風に過ごせたらいいですね。

大人になると余暇活動も子供のようなわけにはいかなくなります。

こういった施設があちこちにあって、気軽に使えるといいですね。