鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

わずか一言。

知的障がい者性教育をするグループがあるんだそうです。

知らなかったんだけど。。

新聞の記事に取り上げるので、親としての意見を聞かせて欲しいと言われました。

息子の性についてとか、他の障がい者の例とかあげながら1時間半くらい話したんだけど、結局新聞に載ったのは一言だけでした。(苦笑)

メインは性教育をするグループのことですから、親としての私の意見などどうでも良いっちゃどうでも良い。

むしろ、一言載せてくれただけでも有難いと思わなくては!!

 

私としては、綺麗な女の人を見れば例え知的障がい者でも心を奪われるだろうし、学校の先生や作業所の職員さん、同じ利用者の女の子など、好きになったって良いじゃないですか。

「恋」って心を豊かにするし、人の気持ちを思いやるなど人間として成長も期待できると思います。

だけど、身体障がい者ならどれだけでも恋愛や結婚ができるのに、知的障がい者は我慢しなくてはいけない。

ストーカー行為や性犯罪にすぐに結び付けられてしまう。

それがとても切ないことだと思うんですね。

淡い恋心ってとても純粋でとても切ない。

その気持ちをそっと見守ってやりたいなあと思います。