鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

中止

来年から障がい者の成人式が無くなるらしいです。

来年成人を迎える後輩のお母さんから聞きました。

聞けば、昨年の夏には同窓会の総会で聞かされていたそうです。

だから、かなり前からの決定事項だったみたい。

まあ、一障がい者団体が主催するには無理があったのかも。

育成会が非会員にも声を掛けて富山県じゅうの成人を祝うようなものでしょ?

 

でも、これで良かったのかも。

障がい者も地域の成人式に出席することを強く望む私としては、これを機会に自治体が障がい者のことも考えてくれると有難いです。

バリアフリーの成人式。

ピョンピョン跳ねる子や、奇声の出る子にはヘルパーさんが横に付いてあげれは良いだけの話です。

むしろ、健常の成人者に一石を投じることになります。

自分たちの地域にも重い障がい者がいるんだと認識できて良いんじゃないですか?

 

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

 

club-dandelion.hatenablog.com