鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

直B問題に直面

エアロビクスの後輩の女の子は、今まさに直B問題に直面しています。

秋の就業体験は希望先のB型事業所へ行き、アセスメントをもらうため、更に息子の通う就労移行支援事業所へも通わなくてはいけないそうです。

就労移行のほうは5日間だけ行けば良いらしいのだが。。

実は彼女はこの春の就業体験で、息子の作業所へ2週間通っているのです。

ところが、それはあくまで体験であってアセスメントの対象にはならないらしいのですね。

あー、面倒emoji

そんなもの、紙1枚サラサラっと書けば分かんないのにね。

しかもアセスメントは、悪く書かなくてはいけない。

要するに、「この子は就労移行では到底働けないのでB型事業所が適当」みたいな評価を受けなくてはいけないのだ。

あら、可哀想。

息子より知的レベルが高いのに息子の作業所は付いていけないだなんて、なんか変なのemoji