鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

保護者面談

今の作業所に来て、二度目の保護者面談でした。

去年は社長が相手でしたが、今回は施設長と送迎のオッチャンが相手でした。

暫くは行事などの話をしてましたが、いよいよ就労移行が切れたあとの話になりました。

「息子さんを就職させるつもりなら私たちもお世話しますがどうされますか?」と言われて驚きました。

就職ったって、最初はB型を希望してたのに無理矢理就労移行で契約させたのは事業所側ですからね〜。

「まず通勤からして難しいです。」と言ったら、「じゃあ、B型でってことで‥。」となりました。

とりあえずサービスを変えて、そのまま作業所に通えそうです。

ヤレヤレですわ。

「送迎費を取ったり、お弁当代を取っても構いませんから!」などと必死でゴマをすっておりました。

息子は単価が下がる分、ますますレベルの高い作業とコミュニケーションアップを目指さなくてはいけませんね。