鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

成人式の裏事情

12日は障害者の成人式があるそうです。

富山市の場合、身体障害者協会が主催。

富山障害者団体連絡協議会主催となってますが、この連絡協議会は身体障害者協会の中にあります。

いつも成人の誓いが身体の方が代表になっているのはこのためです。

知的障害者が便乗しているんですね。

大きな社会福祉法人であればそちらで祝うのが最近の風習のようですね。

だから、障害者全員が参加する訳ではありません。

ちなみに本人には卒業した学校から9月頃、この連絡協議会に連絡先を教えて良いかどうか電話が掛かってくるそうです。

さて、息子も来年成人式ですが、自治体の成人式に出席する予定です。

こういう時、保育所だけでも地元に通っていて良かったと思います。

地域には何人か同級生がいますが、恐らく彼らも自治体の成人式に出席するでしょうね。