鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

学校評価

学校から学校評価のアンケートが来ました。メモ

AからEの段階評価はまあまあ高めにチェックしといたけど、下の意見欄には遠慮なく色々書かせてもらいましたよ。得意げ

 

まず、中学部ではちゃんと氏名を漢字で書いていたのに高等部になった途端にまた平仮名で書いている汗

コレってどういうこと!?

後退してどうするのよパンチ!

国語の授業ではちゃんと難しい漢字にも取り組んでいるのに、クラスの活動では平仮名ばっかりだなんて先生同士仲悪いんかい!って勘ぐってしまうむっ

 

それから、6月と11月の校外就業体験では授業の一環だから毎日のように先生が様子を見に来るのに夏休みや冬休みは一切見に来ないガーン

これもお役所気質の学校らしいわあ。。。

学校外のことには一切関与しないってかはてなマーク

大事な進路のことでしょうが!ドンッ

 

他にも色々。。。

学校ではどんなふうに課題に取り組んでいるか全く教えてくれないので家で反映しようにもしようがないしょぼん

例えば今家でやらせている刺し子も学校でどんなふうにやらせているのかわからないので、まあとりあえず針を持たせてみたらそれなりに縫えてた目

なーんだ。こんなに上手に縫えるじゃんて感じ?かお

小学部、中学部のときは先生がいろんなこと教えてくれたけどねえニコニコ

「学校ではこんなふうにやらせています。」ってフォローの仕方も教えてくれたりしたけど、高等部では「自分が担当していない授業はわかりません。」だものむかっ

これじゃあ、親もやる気なくすよねプンプン

授業参観に出席者が少ないのも、仕事持ってるっていう理由だけじゃないんじゃないの?

学校の体質だよ!体質!!爆弾