鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

富山市育成会新春研修会

今日は富山市手をつなぐ育成会の役員会がありました。

議題は、30日に行われる新春研修会について。。。

いくつかのグループに分かれてグループディスカッションを行うのです。FREE

その打ち合わせ。メモ

全体的なテーマは「親の虐待」なんですが、体や言葉での虐待とか食事を与えないなどの虐待もあるんだけど、知的しょうがいの場合は本人の財産を勝手に親が使うとか、本人が自立できる力があるのに親が干渉し過ぎてしまうとか、そういった人権侵害てきな虐待を親同士で話し合おうという企画です。

もちろん本人さんも参加されます。

育成会って上は70~80代の年寄りから、20代のお母さん・お父さんまで幅が広いからこれもまた噛み合わなくて大きな問題ですよね。

こうした年齢の幅を超えたディスカッションて大切なんだと思います。ラブラブ

私のグループは「過干渉・過保護」をテーマに選びました。

よくあることですよね。

一人でラーメン食べる力があるのに親が食べさせたり、ジーンズ着替えも一人でできるのにズボンを穿かせてあげたりとか、有りがちなことがいっぱい出てくると思います。ガーン

30日には話が盛り上がるように頑張ります!!